夜間の法科大学院で法曹を目指す

20代社会人が夜間法科大学院で法曹を目指します。2017年4月入学。2020年5月司法試験受験予定。

スタ論第1クール(公法系第1回)

先日スタ論の第1回を受験してきました。

憲法で途中答案となったのが大きな反省点です。


これまで憲法論文では、主張すべき人権が複数あり優劣がつけ難い場合は、複合的に保障されると誤魔化して書いていました。


しかし複数の人権を取り上げると、その分反論&私見の論述量も増えて時間切れになってしまうような印象を受けました。


そこで、思い切って一つの人権に絞った方が全体のバランスが取れるのではと思いました。

今後気をつけようと思います。