夜間の法科大学院で法曹を目指す

20代社会人が夜間法科大学院で法曹を目指します。2017年4月入学。2020年5月司法試験受験予定。

辰巳全国総合模試の雑感(その1)

ネタバレにならない程度に辰巳全国総合模試の雑感を述べます。

 

【短答】

憲法…微妙な選択肢が多く自信はありません。

刑法…素直な問題で解きやすかったです。

民法…こちらも素直な問題が多く解きやすい印象でした。

 

【論文】

選択科目(労働法)…こちらも基本的な出題かと。問題文の事情をうまく使えたかで勝負が決まりそうです。

憲法…原告の主張と私見への論述の振り方がイマイチでした。まだまだ書き足りていないですね。

民事訴訟法…誘導に乗れず、基本知識しか書けませんでした。

 

解いてみると論文の2時間はあっという間ですね。答案構成の40分程度で勝負が決まってしまう怖さを感じました。